きいちご日誌

チームきいちごのメンバーによるブログです

チームきいちごです

初めまして。チームきいちごです。

このブログは私たちチームが日々考えている事や話し合った事、時には雑談の様な話をちょこちょこと書いていく予定でお送りいたします。

 

まずはじめに…初めてとなりますので「チームきいちご」の紹介をさせて頂きます(ちょっと長い上に堅く感じるかもしれませんがご容赦ください!)

 

チームきいちごは

【命と心を尊重しあう社会】について考える事を目的として集まったメンバーです。

性教育を中心に、人権、社会情勢、子育て、防犯、マイノリティ、差別意識…等について、基本Twitterにて活動をしています。

 

字にするとだいぶ堅い印象がありますが…学校の授業でやる様な教科書の話、というよりは、チームメンバーによる経験談Twitter、ニュースの話題等がメインになっていくかと思います。

 

メンバーは現在

玄(げん)、萌黄(もえぎ)、青(あお)、翡翠(ひすい)、紅(べに)、躑躅(つつじ)、辛子(からし)、菫(すみれ)

の8人です。Twitterでは出現頻度はバラバラでレアキャラもいますが、内部では色々と意見を交わす間柄です。

メンバーの中には、心理士、保育士、社会福祉士、各種教員免許…等の有資格者や、逆にそうした教育関係等の免許を持たないメンバーもいます。
その他学童の指導員向けコーチ検定、アクティビティワーカー等の資格保持者なども。

またお子さんがいる方もいますし、生活環境も様々になっています。

「自分だけから見た性教育を語るのは各々道を誤るのでは、いつの間にか暴走してしまうのでは、独り善がりになるのでは…と思い悩んでいた中、志が近いと感じたメンバー同士で「偏らない」「様々な視点が欲しい」と集まりました。

 

命と心を尊重する事…これが何より大切で、重要…!!(ガシッ!!)

 

…長くなりましたが「チームきいちご」はこんな気持ち、メンバーで構成されています。

今回はチーム紹介を兼ねての初投稿なのでちょっとムギュムギュとした内容になりましたが、出来るだけ、サクッと読める内容を目指したいと思います。

…いえ!サクッとはいっても、軽くて中身がないのは困りますので、そこは頑張って何かは伝えていきたいと思います

 

では!今回はこれにて!